記事一覧

自走周防大島一周(疲労回復に何日かかるの?)

5月2日「Golden Week後半、どこか行きませんか?」ってTweetしたら何故かLineで返す人あり

気づきませんでした(;^_^A


5月3日自然に5時前に目が覚めましたが何か?


家族を起こさないように支度して6時出撃

北はにわか雨予報なので南へ



突然にプチメタライダーのサイクリング日記
南道路かなりできてて驚きました



突然にプチメタライダーのサイクリング日記
朝7時、さすがにまだ観光客もいません



突然にプチメタライダーのサイクリング日記
追い風に乗っていっきにみなとオアシスゆう

まさかの雨・°・(ノД`)・°・


最強雨男のパワー恐るべし

仕方ないと覚悟して進みます

突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記




橋を渡って時計回り

セブンイレブンで軽く補給したころから晴れてきましたヾ(@°▽°@)ノ


突然にプチメタライダーのサイクリング日記
周防大島出身の作詞家、星野哲郎記念館

なんでも「アンコ椿は恋の花」(都はるみ)、「三百六十五歩のマーチ」(水前寺清子)、「昔の名前で出ています」(小林旭)、「風雪ながれ旅」(北島三郎)、「兄弟船」(鳥羽一郎)などなどを作詞したとのことです。

カラオケで一回うたわれるだけで作詞家にも支払われるらしいでえすから、いったいいくら稼いでるんだろう???



突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記
その先にある陸奥記念館。なぜここにあるかというと


『戦艦「陸奥」は名実共に世界最強の軍艦(全長224.94m、排水量39050t)として長い間連合艦隊の旗艦として活躍していましたが、昭和18年に周坊大島沖合で謎の爆発を起こし、1121人もの将兵と共に瀬戸内海深くに沈みました。陸奥記念館では散華された英霊の冥福を祈り、戦争の悲惨さを後世に伝え末永く平和を願うために建てられました』とのことです


謎の爆発って、いったい・・・・



突然にプチメタライダーのサイクリング日記
油田のトンネルを越えて島の南側に出ます

南側は断崖が多くてそこを走る道も細かなアップダウンがあり結構疲れます


突然にプチメタライダーのサイクリング日記

ハンガーノック気味になってきましたが、目的のミカちゃんラーメンまではなかなか遠い

距離を見誤りました

wiggleで買ったジェルでしのぎます


12時40分、140km走ってやっと到着です


突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記
「たちばな」のあっさり魚だしもいいですが、こちらのこってりも旨い

あとで知ったのですが熊本ラーメンらしいです

何故に瀬戸内の島で熊本??


ここは店にトイレがないので、安下庄のたちばな向かいのトイレに向かうと

突然にプチメタライダーのサイクリング日記

なんか見たことがあるバイクがありました

岩国の剛脚さんです

引きずり回されたらかなわないので、声かけずに退散します(;^_^A



突然にプチメタライダーのサイクリング日記
再びみなとオアシスゆう

少しのんびりして出発すると急に向かい風が強まったと思ったら

岩国はひと雨あった模様です


廿日市でRunしていたkazuy氏、凹ちゃんとセブンイレブンで最後の補給をして帰宅


先にセブンを出発した後少しパラパラってきました


最強雨男2人が集うと本当にまずいです(苦笑)


227km







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?