記事一覧

金毘羅ヒルクライム(車道はないので徒歩ですよ)

常に1週間遅れのupになってます


2月23-24日、一泊で金毘羅さんに行きました


ただし今回は妻と2人なので自転車は無しです


次女は車での移動を極端に嫌うので、修学旅行に出かけた合間にお出かけしました


天気を見て前々日に目的地の宿だけ予約


2月23日朝、修学旅行集合場所の広島駅に送ってそのまま山陽自動車道を東へ


何となく倉敷の三井アウトレットパークへ


少々買い物をしたのちに瀬戸大橋を渡って坂出に到着

まずは
突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記


うどんはもちろんもちもち。はさみで切って食べる揚げたての天ぷらが最高でした


その後、東山魁夷そとうち美術館、瀬戸大橋記念館を見学


瀬戸大橋記念館のあまりの箱ものぶりに驚愕(いろんな意味で)



突然にプチメタライダーのサイクリング日記
善通寺にお参りしたあと、琴平温泉宿泊


このあたりは登り下りが非常に少なく、直線道路ばかりで構成されていて、あらためて讃岐平野を認識しました

クライマーには物足りないかも?



明けて24日、宿に車をおいたまま


金毘羅ヒルクライム開始(徒歩)


日頃まったく運動していない妻をアシストして、まず785段の階段を登ったところにある御本宮に到着


8割がたの観光客はここで引き返しています


妻にどうするか尋ねると「もう二度とこないだろうから頑張る」といいますが、顔色が少し悪い気がする。


大丈夫なのか?


ゆっくりと歩いて、途中休憩しながら樹木が鬱蒼とした静かな山道を更に583段登って奥社まで行きました


適度に体も温まってちょうど良い運動になりました


御本宮にもどってみやげ購入


突然にプチメタライダーのサイクリング日記

突然にプチメタライダーのサイクリング日記

下って小腹がすいたので商店街にある平岡精肉店でメンチカツとコロッケをほおばります


突然にプチメタライダーのサイクリング日記

ここのコロッケは変わった構造で中心にひき肉、その周りがジャガイモ、そさらにの周りが衣という3層構造でできてて、あまりの肉汁の多さにincotexのパンツが被弾しました(泣)

おみやげに揚げていないものを6個購入(断熱パックを持っていって正解でした)


帰り、瀬戸大橋を通るのもつまらないので松山道を通って今治へ


突然にプチメタライダーのサイクリング日記
今治駅にあるGiant storeに寄ってみましたが、あまり購買意欲をそそるものはありませんでしたね~。

2012モデルハイエンドのフレームが3割引きとかならあるいは・・・


天気がすごくよかったのでサンライズ糸山の風のレストランでケーキ食ってから帰りました


あそこは布張りのイスで静かな雰囲気なので、汗だくのレーパン・ジャージでは入りにくいですねえ


なぜサイクリングターミナルにサイクリストが入りにくい店を作ったの??


自転車無しの週末でしたが、たまには行き当たりばったりののんびりした旅もいいもんですね


0km



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?