記事一覧

2012夏の家族旅行4日目(オルセー美術館、オランジェリー美術館

この日はまずオルセー美術館を襲撃しました。

朝一で行ったので並びもほぼ無し。

オルセー美術館は駅舎を改造してできた美術館で、円形ドームの中とドーム状の屋根上の左右に築いた展示室からなります。ここは基本的に撮影禁止でしたので画像はネットから拝借したものです。絵画よりもとにかく建築物の方が魅力的でした。


突然にプチメタライダーのサイクリング日記

突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記


突然にプチメタライダーのサイクリング日記
オルセーからルーブルを望む



一通り鑑賞した後、セーヌ川を渡って反対側にあるオランジェリー美術館まで歩いて移動しました。

オランジェリー美術館はコンコルド広場のすぐ横にあり、モネの睡蓮で有名なこじんまりした美術館です。睡蓮の間で椅子に座ってまったり鑑賞した後、マドレーヌ寺院のそばのカフェで昼食。


突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記



フランスは日本と比べて外食するのはコストがかかります。カフェと呼ばれるところでの軽食でだいたい一人15-20ユーロ程度です。夕食はビストロと呼ばれるところでメインとデザートで一人30-40ユーロ、レストランと名のつくところは80ユーロ~150ユーロ以上(もちろん500ユーロなんてとこもあるみたいです)でなかなか敷居が高くなります。日本のように子供と一緒に安価に外食できるところはあまりありませんでした。しかたなく2度ほどオペラ地区の日本人街でうどんやおにぎりなど軽食をとりました。

昼食後ギャラリーラファイエットへ。

自分用のショルダーバッグを買おうと店内の某ブランドshopへ向かうも、客(主として中国人)多すぎでまさかの入店待ち(驚)


突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記


観光地では中国人をそれほど見かけなかったのですが、最終日空港ではさらに中国人の恐ろしさを間のあたりにするのでありました・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?