記事一覧

夏の家族旅行3日目、ベルサイユ宮殿は激混み、しかもトラブル発生・・・

今回の旅行もう一つの目的であるベルサイユ宮殿。

パリの南西約20㎞にあります。


RER(高速郊外鉄道)とフランス国鉄のSNCF2つの異なる路線で行くことができるようですがいろいろ調べてみるとRERの駅の方が宮殿に近くしかも料金もやや安い反面、汚くて治安が悪いといううわさです。


SNCFで行くことにして発駅のサンラザールへメトロで移動し、自動販売機で切符を買います。

ホームでは改札はありません。

しかも発車直前まで何番線から出発するのかわからないので、みんな電光掲示板を見上げてます。


突然にプチメタライダーのサイクリング日記




30分列車に乗り徒歩10分で宮殿に到着してみるとまさかの長蛇の列。ミュージアムパスがあるので切符売り場に並ぶ必要は無いのですが、入場口の並びは半端ないです。

観光シーズンに訪問する人は、朝一開場前か夕方に行くことを強くお勧めします。

突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記
中も当然ごった返してました。


庭園も少し見た後でSNCFの駅に戻ると・・・

まさかの運行中止!?

フランス語が読めないのでよくわかりませんでしたが、少なくとも1時間以上は再開にかかるようです。



仕方なしに逆方向に戻ってRERの駅まで歩きました。

SNCFが止まっているので相当な込み具合でしたが、無事パリまで帰還






エッフェル塔の入場も混んでましたが、こちらは事前情報で大変だと聞いていたので、鼻から諦めてました。


突然にプチメタライダーのサイクリング日記

この後、第二の事件発生。

メトロの駅で4-5人の少女がいきなり妻に話しかけて腕をつかんできました。

ミサンガの押し売りかと思って引き離そうとしている間に、別の仲間が長女のリュックを開けようとしていたようです。

全く油断なりません。




気を取り直して、並びがすいてきた時間にルーブルへ。

ここで長女がへばって途中で観覧放棄。

次女はまだまだ元気なので長女と妻をおいて一通り駆け足で観覧しました。次女は教科書で見た絵や彫刻を目の当たりにしてすごくテンションあがっていました。(いつもテンション低いのに意外だな~)

盛りだくさんの3日目でした。




突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記


だんだん記憶が薄れてきてますがあと2日分あるよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?