記事一覧

2012夏の家族旅行 準備からホテル到着まで

昨年は長女の受験があった為に旅行にはいけませんでしたので、今年は奮発しました。(といっても、元来ケチなので随所に節約ぶりは目立つわけですが・・・)

まず旅行先です。自分はイタリアに行きたかったのですが、妻と次女の希望で敢え無く白旗、フランスに決定。

また、仕事および次女の塾や長女の帰省を考えると出発日も8月第二週でしかも7日以内が必須条件です。

関空発も考えましたが、大きい荷物を持っての帰国時の国内移動が面倒と考えて広島空港発で検討

仁川乗り換えのアシアナ航空か上海乗り換えの中国東方航空かの2択です

評判はアシアナ航空の方がいいんですけど燃料サーチャージを含めると一人当たり5万円高いんですよね。

4人で20万円高いので家族の反対押し切って中国東方航空を選択しました。

更に片言の英語しかしゃべれないのと到着は20時過ぎるのでパリCDG空港からホテルまでは混載ミニバスを予約しました。

(旅行会社で頼むと一人7000円とかに設定されてますが、今回は4人で75ユーロほどでした。日本の旅行会社はいくらなんでも高杉です。)


広島空港(悪名高き中国東方航空機)


突然にプチメタライダーのサイクリング日記

以下、初日に気づいた点を。

まず心配した上海では混雑もなくtrans china serviceと銘打った乗継サービスもわかりやすくて、待ち時間も2時間と良好でした。


上海浦東空港、ジュース6元、水2元と激安


突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記


また中国東方航空の飛行機は比較的新しく日本の映画も何本かあって退屈せずでした。


突然にプチメタライダーのサイクリング日記

しかし病弱の長女が飛行機で酔ったあげく、買ったばかりのiphone紛失(結局出て来ず。。航空会社に電話しましたが、わからないとの返答だけ。日本の航空会社だったら何とかなったかも?)

さらに元気な次女から機内食にクレーム(腹減ってたら食べれるレベルだと思うのだが・・・。帰りは食糧たんまり買って乗り込んで機内食はすべてno thankyouしてました)


突然にプチメタライダーのサイクリング日記

空港・ホテル間の運転手は親切でした。荷物も多いので夜のRER(治安が良くないらしい)に乗るより絶対お勧めです。


CDG空港近くに飾ってあるコンコルド(これだと早いんかな~?)


突然にプチメタライダーのサイクリング日記


ホテル前


突然にプチメタライダーのサイクリング日記

しばらく続くよ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?