記事一覧

某、国民車の維持費は高いのか安いのか?

落車後、1週間でほぼ完治した右股関節捻挫?が何故かその後3週間たって再発しました。

かれこれ10日間痛みが続いており、歩行時にも痛みが多少あります(泣)

ということで今回は自転車のことではなく、マイカー(死語)のことについて書き留めておくことにしました。

H14年春に契約し内装ベージュを選択したおかげで納車まで3か月もかかった某国民車。



傘下の某プレミアムブランド部品を多数使っており、エンジン縦置きのフルタイム4駆で高速安定性は良好でした。

見かけによらず空車重量1.7tを越える重さのため燃費は通算で7-8/Lというところでしょうか?



また、現代の車ではほぼゼロが普通のオイル消費が3000-4000㎞で1Lあり、自分の走行ペースだと年1回の定期点検の間に2-3回補充が必要でした。

ディーラーで無料で補充してくれますが、旅先で警告がでると、自費で補充です。

最初の3年は無料保証で維持費はかかりませんでした。

BMWは今でも最初から保証料が必要なようです。)

初回の車検も各種油脂、ワイパー、エアフィルターに加えて、新たに導入されたリサイクル料21340円込みで17万円ですから、高額とは言えないでしょう。



この時に4年目、5年目の延長保証39800円也に加入しましたが、これで賄われる故障はこの間には起こらなかったので結果的には無駄でした。

以下、時系列で

3年目4か月目:200510月にバッテリー突然死で交換2.6

4年目、走行4.2万キロあたりでタイヤ交換(ブリジストンREGNO:8万円これはその後5km持ちました)

4年目の定期点検(オイル、フィルター交換含む)1.3

5年目車検各種エアフィルターやブレーキパッド、交換、法定費用含んで17

電球切れなどのマイナートラブル合計1

6年目定期点検(オイル、ワイパーラバー交換含む)2.2

62か月目バッテリー交換2.6

7年目車検、何故か5年目より安く16

73か月目トラブル発生開始、駐車場の床面が濡れており冷却水漏れ発覚(ウォーターポンプ、ウォーターホース交換)6.8



このころから内装のプラスチック部品の上にコーティングしている薄いゴム部分がはがれ始める。



突然にプチメタライダーのサイクリング日記



8年目定期点検(ちょうどエンジン点火不調ありスパークプラグなど交換含む)4



更にこのころから空調吹き出し口から断熱材と思われるスポンジの破片が細切れに噴出してくるようになる。(空調パイプ取り替え費用予想20万とのことで治療断念)



突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記


9年目車検:20116月(同様に油脂、フィルターおよびブレーキパッド交換など含む)17.7



直後の夏にエアコンの効きが悪くなる。前記の空調パイプ関連が原因と思われ、修理断念。



次年夏前の乗り換えが満場一致で閣議決定(自分ひとりですが)される。



秋、冷却水減少警告(原因不明)、さらに場所を特定できないオイルにじみ(エキゾーストマニフォールドにかかって焦げ臭い)

シリンダーヘッドシール交換行うも改善せず1.7

結局96か月:走行92950㎞で入れ替えとなりました。



突然にプチメタライダーのサイクリング日記

やはり10年乗るのは無理でした。(そういえば確か前車トヨタ大型セダンも9年目の水漏れでいれかえたような記憶が。)

次はできれば10年乗りたいところですが・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?