記事一覧

阿蘇望に向けた暑熱順化ライド?

熱中症にかかりにくくなる「暑熱順化」って何? 


暑熱順化とは、暑さに体が適応した状態のこと。順化前後で最も違うのは汗腺の働き。順化すると汗腺の機能が高まり、汗が出て行くときに汗腺でナトリウムが再吸収される。その結果、塩分の少ないサラサラの汗がかけるようになる。


ほんまかいな?


今週は明らかに摂取カロリーオーバーなので、阿蘇望出場メンバーyayaさん、田中先生にお供することにしました。

太田川橋で待ち合わせ。yayaさんの知人のM原氏と計4人です。


何か、どこかで見た方たちがやはり10人ほど待ち合わせてます。ちょこっと走って夕方からビールらしい。

どう考えても、消費カロリ-<摂取カロリー間違いなしですなにひひ


太田川沿いは涼しくて田中先生のテンションもアップ

目的地を豊平から戸河内経由宮トラコース逆走または寂地峡から錦とか言ってます。


突然にプチメタライダーのサイクリング日記


あまり乗ってないのでというM原氏に牽かれてほどなく加計のスーパー。

冷凍ペットボトルのお茶を購入。背中に入れて走る(全部溶けるのに3時間以上かかってびっくり)


昼は戸河内のカレー屋(自分はカツカレーですが、残り3人は野菜カレーです。)


突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記
突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記




向かいのポプラで氷とスポーツ飲料を調達し恐羅漢の入り口から立岩ダムへ

あれ?なんか一人増えてる


突然にプチメタライダーのサイクリング日記

実はポプラから出発しようとしたらBORA氏突然の登場でした



この道はそれほど暑くなくまあまあ快適でした。

途中、湧き出る冷たい山水でさらにrefresh


突然にプチメタライダーのサイクリング日記

ここらあたりからやや田中先生の調子が悪くなって、もっとも楽な道で帰ろうということになりました。


それでももう少し登らないと帰れません。ウッドワン美術館の前を通って、飯山を越えます。

休んでいると別の集団が・・・(極楽寺越えて戸河内からやはり立岩ダム経由とのこと)


突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記
突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記




ここから186を軽快にダウンヒルして30号線で廿日市へ。

ここの数キロにわたる下りは最高でしたが降りてくるに従って暑さがきついショック!


五日市でBORA氏が某shopへ寄るとのことで他の3人と別れ、ついて行ってみました。


帰宅途中、井口辺りでしまなみからちょうど帰ってきた某ブロガーたちとばったり遭遇。

やっぱりしまなみも酷暑だったようです。


やっぱり猛暑日は車載で山までいって標高1000mあたりをうろつくのがいいかも?


143km

http://yj.pn/jSqIJ9


(ルートラボでは飯山標高793mで所山標高は875mぐらいですね~、行かなくて正解です。)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?