記事一覧

自然のAid Station(豊平往復)

梅雨明けしましたね。


途端にここまで暑くならんでもええじゃんってほどの暑さ。


午後1時から5時くらいまでの走行はまさに自殺行為と思われます。


8時半に出発。なるべく日影が多い、191を目指す。


布から1.5kmほど北上して右折。県道38号線に入って1kmほど登ると、小河の名水と

いう湧水が出ている、去年も2-3度お世話になったが、今日はまだ梅雨明けしたばかりで水量も多く、またものすごく冷たい。10秒以上は湧出口に手をかざせないほどの冷たさです。

8月6日の原爆慰霊祭に献水される水とのことである。


↓写真は去年の夏のものです


突然にプチメタライダーのサイクリング日記


ここから豊平までゆっくり登る。

北広島町に入ってあたりが開けると、涼しい風が気持ちいい。


38号線から313号線へ直進。しばらく道幅の広い快適な道路が続くが、やがて渓流沿いの細くて暗い道になる。斜度も少しずつ増してきた。

(なんか先週苦しんだ某山に似てきたんですけど・・・・)


しかし長くは続かず、急に開けた道にでました。

左折してトンネルを通ると眼前の低いところにどんぐり村がみえます。


事前落下で下ってみるとちょうどどんぐり村の向かいに出ました。

左折してまた同じ湧水に向かいもう一度クールダウン。


191に出て、長沢で左折し県道177に戻るころには正午になり徐々に暑さが増してきました。


太田川橋の自販機でコーラ休憩。ここで何と大学の同級生にばったり。

クロスバイクでポタに出かけるんだって。(あんたこの時間からいくとかアホ?)

しばし話してるとロードバイク購入計画中とのこと。

初めてはどんなのがいいかまた教えてくれってことなので、早く買わせてまたツーリングに連れ出すことにしました。


このあと放水路沿いを家まで10kmちょいなんだけど、軽い南からの向かい風と日を遮るもの皆無。路面からの照り返しでやばかったです。


真夏はやっぱり早朝出発で昼までが無難ですか?


(今日撮影した写真をブログ書く前に全部削除してしまったよ叫び


97km


http://yj.pn/SARfAJ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?