記事一覧

ドラフティング=スリップストリーム

スリップストリーム (slipstream) とは、プロペラを使用する航空機の後方に発生する後方に向いたらせん状の空気流、高速走行する物体の直後に発生する現象、もしくはスポーツ競技においてその現象を利用し直前を走行する人物・物体を抜き去る際に用いられる技術のこと。主にモータースポーツなどのスポーツ用語として用いられ、競技やカテゴリによってはドラフトまたはドラフティングとも言われる。

例のZwiftなんですけどね(どの例だよ)

ドラフティング効果がすごく強調されてるんですよ

集団から少し離れると、もう自力で追いつくことはほぼ不可能です

昨日も第3か第4集団かわかりませんが数人のグループ内で頑張ってたんですけど、何故か出力表示が突然0になって「さようなら~」ですよ


原因はパワーメーターかサイコン化かはたまたUSBどんぐるか?



Cyclospereをみるとやはりパワー表示が突然途切れてる

パワーメーター本体が怪しそうですがよく見ると心拍も一瞬途切れてますね

サイコンなのか???

一人旅になるとモチベーションが急低下して完走する気も失せてしまいます

パイ使いの方で同じ現象ないですか???



閑話休題


strava連携で自動uploadしてると、やたら知らない外人がKudosしてくるんですけど

これってなんなんでしょうね?

どこかでいっしょだったんでしょうか??strava.jpg
kudos.jpg







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?