記事一覧

初代電動Dura-ace 7970Di2の悲劇(RD-7970故障で廃コンポか?)

6年前に発売された初代電動Dura-ace7970について書いておきます

完成車で買ったGiant Defyに装備されていた5600系105から2011年の夏に自分で組みかえました

STIの握りの細さとフロントの変速には感動しましたね

フレームかFDハンガーの剛性?のせいかよくわかりませんがフロントのアウターへの変速は現行9070装備のXeliusより明らかにスムーズなのです

しかしこの初代電動Dura-ace

配線が4軸で太くてその後発売されたアルテグラグレードや現行モデルと全く互換性が無いんですよ

完全な仲間はずれというかなんというか




で、先日通勤時に突然リアの変速がやけに決まらなくなりました

走行しながら調整ボタンで調整しながら帰ってきたんですが、明らかに変

固定ローラーに移して観察してみると変速後数秒でもう一度ディレーラーがかってに移動する現象が発生、エラーランプが2個とも赤く数回点滅しています

念のため手持ちの別のラインに変えても現象に変化なし

リアディレイラーの故障っぽいですなあ

修理依頼のためシマノサポートに電話

「おそらくリアディレイラーの故障と思われるが、STIやジャンクションの可能性もあり。

ひとつひとつ替えて試してみるしかない。

ちなみに電動dura-aceの部品修理はやっていないので新たに調達するしかない。 

さらに生産は終了しているので流通在庫をさがすしかない。」

事実上の死亡宣告を受けました(涙)

ネットでRD-7970を探すもどこにもありません

STI-7970とFD-7970はまだ在庫があって売っているのに!!

結構同じリアディレイラーの故障で困ってる人がいるのではなかろうか?

10速環境のSTIとFD、RDを別に新たに調達する?

でも電動じゃないとシフトケーブル張るのが面倒じゃし・・・

いっそ11速のeTap買って11速化しちゃうか??

ん~、コントロールレバーとFD、RDの3点セットで結構いい値段するな

しかもredのレバーでシマノのブレーキ引けるのか???

危険すぎるわ

下手するとsramコンポ一式生える可能性あるな(苦笑)


で、いろいろ海外通販で在庫をしらべてみるとBike24にリアディレイラ―ありました

ただしRD-7970Aという型番がちょっと気になる

Aってなに?Aって

説明には10速って書いてあるから大丈夫よね?

ポチっとやってみました

今回は比較的はやく発送されました

ほんで、届いたリアディレイラーをみると

これ・・・



9090_00_c.jpg
現行RD-9070じゃん(滝汗)

接続部も明らかに旧型の4芯ではなく現行の2芯タイプですわ

返品するしかないわこれ・・・

まいったな~

Bike24適当じゃのう全く

ふと同梱されていた説明書をみると・・・

ん?

Use SM-RD79-A in combination with RD-7970-A.
Use the provided 200mm electric wire (EW-SD50) to connect SM-RD79-A and RD-7970-A.
RD-7970-A / SM-RD79-A are not compatible with E-TUBE PROJECT.

SM-RD79-Aを使え?

なにそれ??

箱の底蓋をはずすとなにやらコネクターとtubeが入ってました

これ4芯→2芯の変換コネクターだわ

zxcv.jpg
接続して見ると・・・

無事に動きました

しかし、だがしか~し

なぜこんな面倒な事をするんだシマノよ!

しかもどうやらこのリアディレイラーの発売はユーロ圏だけではないのか???

米国も英国ももちろん日本でもネット検索では全くhitしないんだわ

既存の旧型ユーザーのために、せめて補修用として国内でもあと4-5年は供給すべきではないかと思うけどねえ

コメント

RD-9070は10速化⁈

記事を読ませて頂き、私も初代電動7970組みなので心配していた事なので教えて頂ければ幸いです。
10速の7970にリヤディレイラーだけRD-9070を
変えても、その4芯→2芯ケーブルを経由すれば
10速化出来る…ということなのでしょうか?
宜しくお願いします。

No title

>厚木の7970乗りさん

ケーブルのみではまず動かないと思います
これはあくまで想像ですが、欧州圏の7970ユーザーのための補修部品としてシマノヨーロッパが9070の躯体に10速基盤を埋め込んだのでしょう
9070の躯体は2芯ケーブルしか刺さらないのでわざわざ変換アダプターを作成したものと思います

ご回答本当にありがとうございます。
見た目は9070のボディーなのに
中身は7970なんて、なんて素敵な仕様なんでしょう♫
とても欲しいです…セカイモンとかで
探したら8〜9万円しますね⤵︎⤵︎
了解しました、壊れるまで初代7970で
運用しようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?