記事一覧

膝蓋腱炎に関して勉強しました

膝の故障で休場してた横綱白鵬

昨日の『猫だまし』による勝ちはいかがなものかと思うんですよね

格下の体の小さなものがやるから痛快でいいと思うんですよ、ああいうのは

阿藤快さんも天国で『なんだかな~』って言ってることでしょう

で、その先場所の白鵬の膝の故障というのが大腿四頭筋腱炎っていうものらしいのですが、大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)が膝蓋骨(膝の皿)に付着する部位つまり膝蓋骨上部に痛みが出るものです

膝屈曲位(膝を曲げたとき)で皿の上部に圧痛があります

対して、膝蓋腱炎は膝を伸ばした時に膝の皿の下を上にえぐるように押すと痛みがあることが違います



両方をあわせていわゆるジャンパー膝といいます

ジャンプやダッシュなどによる膝関節の屈伸動作を頻繁に、かつ長時間にわたって行うことで膝蓋骨周辺に微細損傷を引き起こすことで発症するとのことです

膝関節の屈伸動作を頻繁に、かつ長時間・・・

え~っと、




そういえば思い当たる節があるわ~




ジャンパー膝は進行度合いが下記の4つに分類されています

Phase1 スポーツ活動後に痛みを自覚するが、スポーツには支障がない。
Phase2 スポーツ活動中・活動後に痛みがあるが、スポーツには支障ない。
Phase3 痛みが常にあり、スポーツに支障をきたす。
Phase4 膝蓋靭帯完全断裂。

あ~phase3だわ

phase4は完全断裂

恐~

治療はというと・・・・

痛みがあるうちは安静だってよ

当たり前だよね~

コメント

いたいん?

曲げ伸ばしを繰り返していずれ断裂するなどと恐ろしい事ですね。安静にしましょう。
全国のプチメタフリークのみなさん。襲いかかるなら今ですよ!!

No title

大人なアドバイスをヘリクツをつけて無視し出かけたせいで激痛!になったのです。なので今はじっと我慢しております

で、かいい?ねえブヨってかい~の?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?