記事一覧

半ドン(白滝山と筆景山)

半ドンの語源って知ってますか?

諸説あるようですが最も有力なのは

オランダ語の日曜や休日を意味するzontag(ゾンターク)が訛ってドンというようなり、半日休みを半ドンというようになったようです

ということで毎週出稼ぎの木曜日が半ドンになりました

せっかくなので自転車を車載していきました

日が暮れるのが早くなってきたので実質3時間~4時間でどこかいいとこは無いかとかんがえていたら・・

ヒロ方面の某ランドヌールのブログでリンクされてるブログでいいところを発見しました

しかしながら『白滝山 広島県』でググルと因島の白滝山もヒットするという罠!

今回のは三原にあるほうですからね


いい感じの道が約3kmぐらい続きます

平日とあって車も通らず本当に気持ちいい・・・




斜度が平均9%、最大17%も無ければもっといいですけどw

駐車場から先は車止めがありましたが自転車は乗って上がってもいいですかね?

IMG_2993.jpg
龍泉寺に着きました

ここからは歩きじゃないと登れませんがSPD-SLだと滑りそうな激坂です

踵のグリップだけが頼りです

IMG_3007.jpg
岩に刻まれた磨崖仏

IMG_2999.jpg
山頂の岩の前方に行く勇気がありません

しばし景色を眺めた後は下って三原の筆影山に向かいます

登り口がわからずに少し迷ってしまいました

須波港に近かったはずだけど、えらい北に案内が出てましたから・・・

登ってからわかったんですがやはり須波港からも登る道ありましたわ

IMG_3020.jpg

IMG_3013.jpg
PM2.5の影響もあってかすんでて今一つでした

ここでもひと時休んだ後、海岸線にでてのんびり帰ります

しかし須波港から安芸幸崎あたりまでの道は幅が広く、路面もきれいで本当に走りやすいですね

路肩いっぱいまで均一に舗装してあってしかもゴミや砂も少ないし・・

幸崎に大きな造船会社があることと関連しているのでしょうか?

IMG_3025.jpg
秋の日は釣瓶落とし




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?