記事一覧

ヒルクライム高梁吹屋ふるさと村大会2015 驚愕の結末!!!

どこかのヤングセンターな日記で知った大会です

ネットで見てて思わずポチットエントリーしてしまいました

高梁市、正確な場所もよく知らなかったのですが結構遠いんですね

前泊も考えましたが、ボッチなんで朝一で当日受付することにしました(ちなみに当日受付けは事前申請が必要です)

チタン工場の社長=ヤングセンターな人には『試走も無しでっか?』と言われましたけどまあ成績とかタイムとか気にする脚力でもないしね

エントリー関係の書類が届いて中のパンフレットをみるとなかなかよさそうな観光地です

正直、先週までは『雨降らないかな~そしたら行かなくてもいいのにな~』なんて思ってたりしたんですがそれを口にしたら

50x12のひとが『まあ、結局決めるのは自分ですからね~』とかなかなか厳しい言葉をくださる

そして天気予報は快晴だわ、ハハ

試しに観光目的に妻を誘ってみると珍しくついてくるという

朝3時半起床で4時出発

福山東ICで降りて、井原経由で途中休憩しながらメイン会場に6時10分到着

IMG_2794.jpg
市をあげての大々的な開催ですなあ

しかし、同行した妻はここからすることがないんですな

こんな早朝で自分の車以外は運転できないので身動き取れないし

無理やり応援バスに乗せることにしましたwwwゴール地点に先回りして待つらしいので激走の写真撮ってくれることでしょう

さて受付で計測チップとゼッケンを受け取り、駐車場へ

一番遠い駐車場に誘導されるがそんなことは問題ではない

着替えてタイヤに空気を充填し計測チップをフロントフォークにタイラップで固定するわけですが

ここでやらかしてしまいましたよ

タイラップでフロントホイールのスポークを一本共締め!!!

あまりの馬鹿さにボーぜん、写真撮る余裕なしwww

周りで準備中の見知らぬ方々にはさみを借りにまわりました

助かりました、ステップワゴンの見知らぬサイクリストさんありがとうございます

そんなチョンボのあと備中高梁駅近くのメイン会場に戻りそこからスタート地点まで10km弱のパレードラン開始です

道中、朝早くから市民の皆さんの応援がすごいですわ

途中で中学校のトイレも開放してあるので1000人近い参加者も安心ですしね

しかもトイレ渋滞で遅れた場合、自分のカテゴリーと違うカテゴリーでスタートしても構わないとのことでした

さていよいよスタート地点に到着です

前の方でスタートを告げる発砲音が時々しています

そろそろ50台の部か?と思って尋ねると次の次とのこと

タイミングを見計らって4列目ぐらいに進んで周りをみると20代から60代まで見事にバラバラですわ(苦笑)

まあ、そんなのかんけーね~!

さてややゆっくりとスタートです

すぐに7~8人の先頭集団と5人ほどの第二集団にわかれます

このあたりずっと3%ぐらいの緩い上りです

しばらく第二集団で後方で進みますが第一集団が徐々に離れていく

これはまずい!第一集団に追いつこうと少しペースをあげアウト側からあがっていくと更にアウト側から二人上がっていきました

すかさず後ろにつきます

ゼッケン900番台と300番台の方です

900番台の方は明らかに自分より脚力がありどんどん全走者を交わしていきます

少しスピードが落ちたところで300番台が上がったので

お!回しますか?と今度は自分が前に出たんですがすぐに900番台が上がってきます

どうやらこの方、ローテーションなんかでタイムをあげたくない?って感じです

そのうち追い抜いた走者が一人二人後ろについたようです

結局この900番台の人が男らしく大半を牽いてました

中盤で後ろのうちの400番台一人が大外からいきなりアタック!誰も追わないので自分が追うとすかさず後ろに着いてくるww

なかなかうまくローテしょんできないまま後半戦に突入です

追い越し禁止の下り区間、明らかに遅い走者の後ろでどうしたものかと悩んでいると900番台が追い越していったので再び後ろに着きました

このあと300番台のひとの牽きのあと自分も1kmぐらい引いていると

また例の400番台のひとが大外から一人でアタック

300番台反応、自分も続きます

最後の勾配がきつくなるところで300番台失速

交わしてアタック野郎を追う!

勾配きつい、追いつけない

最後の最後でやっとヒルクラらしい勾配になってきました

あ、妻が!

カメラ向けてないしwww

ゴール!!!

途中もう少し牽けたなあ、脚休めてたしね

IMG_2800.jpg
ゴール地点では獅子汁食べながら、ダンス見つつ最終走者を待ちます

IMG_2804.jpg
チタン部品装着者多数!

集団でメイン会場まで戻る途中、景色も天気も最高でした

空の青!コスモスのピンク!なんていう花か知らないけどオレンジの花!!

沿道のひともまたまた『お疲れさま~』とか『おかえりなさ~い』の声援が!

お約束の『頑張れ~』もありましたけどwww

ケガもなく無事終了して気持ちよかったですわ

このあと表彰式や抽選会があるんですけど関係ないので観光にいきましょうね

タイムを記載した完走証も、HPでリザルト見ればいいしね!

そして翌日HPでリザルトみて驚愕!!!!

観光編もあるでよう









スポンサーサイト

コメント

おめでとう

入賞しとるじゃないですか。
で、知らん顔して観光しとったわけでしょ?
いやー。強い人は違うわー。と、おもったね。

お疲れ様でした。

アザーッス!

いやあ、夢にも思ってなかったですわ。マジで!
赤い悪魔的パーツのおかげかも?

で、ブツは発注済なのですよ
ミネベアではありませんが納期は未定です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?