記事一覧

3本ローラー買ってみました

以前から一度使ってみたいとは思ってたんですけどね、しがないマンション住まいなんで騒音とかあれじゃないですか

で、躊躇してたんですけど

職場の環境が変わりまして(というか、職場そのものが変わったんですけどね)

ロードでジテ通できるし、3本ローラーも置けるようになりました

で、調査開始です

メーカーとしてはエリート、Tacx、ミノウラの3社からそれぞれ数種類発売されています

もっとも安価なタイプはローラーが樹脂で負荷設定できないelite またはTacxの下位モデルです

実売でおおよそ20k円

ミノウラの最廉価モデルはローラーがアルミになって別売りの負荷装置も付けることができますが、お値段やや高めの28k円

実売80k以上もするElite e-motionとか言うのになると『ローラー本体が台座からフローティングしており、ライダーのペダリングや動作にあわせ前後に可動しバランスを取る。ペダリングすることで発生する慣性を減衰して、劇的に乗りこなしやすくしたシステムである。そのうえダンシングもできる』そうです。

う~ん、思ってたよりお高いですな・・・

買ったはいいが乗らないとか乗れないとかなったらもったいないしなあ(ケチか!)

そこで困ったときのヤフオクですよ

かなり古いモデルのようですが負荷装置まで付いてるものを発見しました

予定より少し高くなりましたが無事落札


届いたものは予想よりきれいでした


どうやら10年以上前にミノウラ製造、深谷産業が販売していたもののようです

ローラーの幅がひろいWIDEモデルもあったようですが自分が今回手に入れたものは35cm幅ですので現行のミノウラ製品より幅が狭く、eliteやtacxの樹脂ローラーのように脱輪防止のため両脇が盛り上がっていたりもしていません

大丈夫か???

という事で、ある雨の日にさっそく自宅壁際において試してみました

騒音を恐れてゆっくりこぐと非常に不安定になります

ケイデンスどうこうより車輪の回転スピードがある程度あると安定してくるようです

すぐに慣れてきたんですが、あごの汗を肩で拭こうとした途端、見事に落車、はやりの壁ドンしてしまいましたwww

そしてしばらくするともう一つ問題が発覚


3本ローラーの前ローラーの位置は前輪車軸の真下~1.5cm前が最適らしいのですが、この機種は3cm間隔で3か所設定だきるだけのアバウトな仕様です

Xeliusのwheel baseが977mmでDefyが990mmですからすでに1.3cmちがうという事態に

一番手前だとDefyの車輪は前ローラーより前方にある感じがして前に飛び出しそうで怖いです

真ん中にするとちょうど1~1.5cmぐらい前車軸より前かな?

ということはXeliusだとちょうどいい穴がないじゃん

ホイールベースの調節は最低でも1.5cm間隔でできる機種じゃないとだめですね

あと、負荷装置について

安定走行にはある程度の車輪回転数が必要なのでいまのところ7段階の1か2でちょうどいいです

3で安定する速度を出そうとするときついし下手するとバランス崩しそうです

そういう意味ではきれいで安定したペダリングで高出力出せるようになれば負荷3や4も行けるようになるかも??

梅雨が来たら残業に励みます。もちろんサービス残業ですwww
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?