記事一覧

しまなみ縦走2015(西風とPM2.5)

ブログって備忘録としての機能も大事ですね

ということで細々と記載します

3月22日、日曜日

気温予想は朝7時で7度、最高気温18度ぐらい

ウェア選択は写真のとおりで結果OKでした

朝6時前に自宅を出発、マクドドライブスルーでコーヒーとエッグマフィン

これで税込み200円とは安すぎるて泣ける

途中トイレ休憩して尾道インターで降りて某運動公園に駐車させていただく

7時15分出発、いきなり10%の下りが1.5km、寒いのでゆるゆると下る

(帰りはこれを登らんといけんのか・・・)

スタート地点のonomichiU2に到着

すぐに同行のK氏を発見

駅前渡船にて向島へ渡る(自転車込みで110円、帰りは福本渡船70円でした)


朝早いためか以外に自転車少ない

2年前に一度完走したけど、走り始めたとたんに全くCPの事など忘れていた

K氏がいなければ間違いなく素通りしてたねwww


PM2.5の影響で霞んでるけど、日差しと湿度の低さ、景色が相まって本当に気持いい!



女子高生のレモン帽を借りて喜ぶK氏は良いとして、隣のおっさん何故にカメラ目線?
(てゆ~か誰?)



僕の背が縮んだのではありません。K氏でか過ぎ


チェックポイント9、しまなみの駅みしまは通過しなくてもOKなんですけど、それでは完遂した気がしないとか言って大三島の南海岸で無駄に脚を削りつつ

伯方の塩アイス(回数券に付いてたクーポンはまだ利用可能だった、嬉)


早くにスタートした某夫婦、往復で4つの記念品を荒稼ぎ



来島海峡大橋の上がにぎやかだと思ったら


数隻の艦船が通過中でした



そしてゴール、今年は今治タオルを頂きました

事前エントリー不要、無料でスポドリ、果物、ごぼう天、飴などなど

行かなきゃもったいないですよ

こうしてみると全部スタンプがあると確かにやった感があるね



さてと腹減った

戻って伯方島のレストランに入ろうとしたら順番待ち多しなので、島をぐるっとして




伯方の塩ラーメン、媛っこ地鶏ギョーザ、みかんいなり

(みかんいなりはいまいちですな)


塩田跡を眺めつつ



時に西南西の風にやられながら

(今治方面に帰る人たちマジできついはずですwww)





カフェでケーキなどを食す親父たち

最後に少し頑張ってほぼ予定通りに17時過ぎ尾道到着しました

運動公園までさいごの力を振り絞って登ります

(時折11%の登りとかあるんですけど)

山陽道は志和ICあたりで少しノロノロ運転だけで無事におおきな渋滞もなく無事帰れました

今から6月頭までは最高の季節ですね

みなさん一緒にツーリングに出かけましょう!!

181km
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?