記事一覧

少しずつ改善中です




皆様、御無沙汰しております

11月3日の落車で骨盤と肋骨にヒビが入ってしまい、松葉杖生活を余儀なくされております

車は運転できるんですけど、右足に荷重かけると少し痛いのでまだ杖が離せません

そんな中、車検で代車を借りたんですけどね、まああまり恰好よくないBクラスの新車でした

でもうらやましい装備がありましたよ

1つは電動サイドブレーキ

僕のは左足で踏んでかける、右前方の(ボンネット開けるレバーの上の方)ダッシュボードのレバーを引いて解除なんですが(機械式なので下り坂では思い切り踏めつける必要があります)
代車のBクラスはその解除レバーの辺りにボタンがあって、押してかける引いて解除ですがこれは電動なので坂道だろうが力いりません
しかも発進するときはアクセル踏んだら自動解除です

更に便利だったのが自動追従型クルーズコントロール

最高速度だけ決めておけば、勝手に前の車に速度あわせて着いていきます
停車するとアイドリングストップが効き、前車が発進するとエンジンかけて教えてくれるので軽くアクセルを踏むと着いて行きます
人の飛び出しなどで勝手にブレーキかけてくれるらしいですが、もちろんこれは試せていません

この装備は欲しい!と思いました

っても車検受けたばかりなので2年は無理ですけどね(>_<)

あ~、早く自転車のりたいなあ

その前にヘルメット買わないと(;^_^A






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?