記事一覧

iPhoneの自転車用ホルダー(OZAKI IH913A)

たまには用品のことも書いてみるぞ。


サイクリングに独りで行った時は嫌いな坂も自分のペースでゆっくり登る。



時には人里離れた山中で道に迷ったりする


その対策としてmapfun for iphone

これはすぐ圏外になるsoftbankでも、GPSさえ補足していれば使えるのでOK

ただし使用中は電池消費が激しい


人里離れた激坂では速度が10km/h以下になることもある。

音楽なんかもあれば少しは苦しさが緩和される?


こんなの見つけました
突然にプチメタライダーのサイクリング日記
OZAKI IH913A(3GS,4共用)

イヤホンジャック不使用時は防水型キャップを装着

これは脱落防止の命綱の先についてます


突然にプチメタライダーのサイクリング日記




簡易拡声器もついて音が聞こえます



突然にプチメタライダーのサイクリング日記




360度回転可能です、取り付け角度も変化できますし、裏には給電用の穴も開閉できます。


突然にプチメタライダーのサイクリング日記



実際の装着画像はこちら


突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記

使用感

・音はよく聞こえる

・前面にカバーがなく操作性は良好

・球状部分のダイヤルでの固定が甘いまま、かなり悪い道を走っていたら2度ほど脱落したが、命綱で助かった

(脱落するのが問題だが、爪を上から差し込む形で固定しており、水平面から前向きに傾いたまま悪路を走破していたので脱落は仕方ないかも)

・ハンドル取付け部からの位置が高くなりすぎる、本当はもっと前に低く取り付けたい

(別にアタッチメントをつければよいかもしれないがごちゃごちゃしすぎる)

・防水性はあまりない(音が聞き安いのとトレードオフ)

・決定的に悪い点として、

しっかりはまっているのはよいが、何故か音量ボタンの下側が押しっぱなしになってしまうことがあり、この場合iphoneの操作はすべて受け付けない。無理やりケース上から音量ボタンの上側辺りを抑えると一時的に治るが、振動で再発することあり(ボリュームボタンの逃げが必要であった)


うーん、いまいちの製品でした、ご参考になれば幸いです




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?