記事一覧

ブルーとオレンジな週末

広島市で起こった大規模な土砂災害へボランティアとして出動している方々に心の中で頭をさげながら・・・

(お手伝いせずに申し訳ないです)

8月30日(土曜日)、妻とお出かけ

目的地は因島

いつもはサイクリングで訪れる場所ですけど、今回は車でびゅんです


まずは尾道で少し散策

尾道商店街で買ったタコ飯を駅前の公園でいただきます

なかなかにうまい

妻が買ったいなり寿司は海老そぼろがのってますが、これが砂糖たっぷり味

名物なのでしょうか?ちょっと甘すぎでした


尾道商店街にあった古風な自転車店


センスが・・・

すこしゆったり過ごしたあと、本日のメインイベント会場へ向かうために、尾道大橋に向かって走ってると、橋の上が渋滞してる!!!

すぐさま引き返して、福本渡船に乗り込みます

いつもは自転車で走ってる道を車で走りながら、因島へ渡ると混んでるに違いない!と確信

因島大橋のたもとに車をとめて徒歩で橋を渡ることにしました

いつもはあまり人が通ってなさそうな雰囲気の階段を数十段上ると、見慣れた道に出ます

車道の下を走る、自歩道

自転車の時はすぐなのに歩くと長い!!

2㎞以上あるんじゃないかと思ったけど、実は1270mだって(汗)

橋を渡ったところの展望台にはもう人がそこそこいます、多くは西瀬戸自動車道の大浜PAに車をとめて居る人たちです

更にPA入りしようと目論む車が本線上まで渋滞してます

しかし出発する車がいないのですから入れませんね、残念

PAで土産買ったりコーヒー飲んだりして頃合いを見計らい、展望台へ

16時にショーの開始です



岩国基地のやつと比べると迫力にはかけますけど

空も含めてBlueでした

明けて翌31日(日曜日)

一部にはトロッコ列車で輪行ポタとかいうゆるい企画もあったらしいですが・・・

6時出発



朝焼けです

6時半廿日市木材港集合

5人列車

牽いて牽かれて第一休憩ポイントのみなとオアシスゆうに到着

水分補給後にまたまた牽いて牽かれて

周防大島の陸奥記念館

ここまでave30km/h、へとへとですけど何か?

油田からトンネルを通って油宇にでて海岸線を少しばかり行くと、砂と水が出てて危険な状態でした



仕方なくOrangeロードを行きます

いつものたちばなであっさりラーメンと連日のいなり

脚は完全に終了していて全然パワーでません

前に出て牽いても150wがせいぜい(泣)

次のブルべがすごく不安です

220㎞








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?