記事一覧

快速trainの乗客になるためには?

先日のtrainでは楽に遠くに連れっていってもらいましたが


登りが3%程度を越えるとついて行くのが少しつらくなる


平地での走行抵抗の大部分は空気抵抗ですから(30km/hの場合で76%らしい)


trainに乗せてもらうとおおよそ20~35%走行抵抗が軽減される


ところが坂道になると速度は落ち、出力の一部は空気抵抗から登坂での位置エネルギーの増加に振り分けられる


仮に機関車が一定の出力で走ったばあい、坂になると乗客は徐々に出力を増加させる必要がある


この出力の増加が自己の限界に達した場合にちぎれるわけです


従って、列車の乗客になるためには←あくまで他力本願(笑)


平地は何とかついて行ける絶対出力をつけ、坂ではパワーウエイトレシオが大事だということになります


長くなりましたが、要は出力あげて体重軽くしろと


紅葉ライドに行ってきました



突然にプチメタライダーのサイクリング日記
近くの三滝寺は色づき始め


竜王公園から畑峠を越え広島市立大学そばをとおり桜が峠から不明峠


不明峠は確か某F氏と越えたのが最後だったかな?


あの時の工事は今も続いてます


麦谷への下りはいつも日陰でがこの時期は寒すぎです




突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記

来月そうそうヒルクライムが開催される天上山へ



突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記
結構な斜度がありますがマイペースで登る分には大丈夫


突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記

今日は龍頭峡へ下ります

突然にプチメタライダーのサイクリング日記
わかりづらいかもしれませんが、はるか下に道が見えます



突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記

途中、井仁方面への分岐がありますが今日は行きません。更に下ると遠くに筒賀村が見えます



突然にプチメタライダーのサイクリング日記

はるか上にさっき通って来た道が見えます


全体にこっちから登った方がきついのではないかと思います


しかし寒かった、下りもずっと10km/h以下で下りました(泣)



突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記





突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記


突然にプチメタライダーのサイクリング日記

龍頭峡はまあまあいい感じで紅葉してました


戸河内は観光客でごったがえしており、寒いのでラーメンにしようと決めてましたがいつになるかわからないのであきらめ


いつもの天むす、ころっけをしばらく並んでやっと購入


そこからやや北上、春に感動した寺領



突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記
しだれ桜もいまはこの通り      寺領の紅葉



突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記

深山峡も見事な紅は少な目



突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記

加計の町は五サ一市とかいうのでにぎわってました


こんなに人がいるんだ(驚)


帰り道、加計街道で単独走行中の機関車にすれ違いました


今日は乗客無しでした


またこんど乗せてもらいましょう


距離118km


獲得標高2177m


消費カロリー2234Cal



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?