記事一覧

とびしま海道、しまなみ海道、taron列車とフェリーの旅

11月4日休日の話です


前日、某黄色軍団の剛脚taronさんに頼んで連れて行ってもらうことにしました


しかし朝4時45分集合って・・・(汗)


前日雨だったせいで放射冷却もなく暖かいのは助かりました


総勢5人で出発


今日はほぼFlatなので25c履いたDefyでのぞみました


ライトもしっかりつけてます


開店直後?の呉メロンパンで朝食ゲットし



突然にプチメタライダーのサイクリング日記
あっという間に県境



突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記

そして8時45分岡村港到着


しかしtaron列車って本当に楽ですね


9時15分のフェリーに乗って約7km、23分の旅で宗方港に到着



突然にプチメタライダーのサイクリング日記
ちなみにこのフェリーは片開きの船なのでバスはバックで乗り込んでました



突然にプチメタライダーのサイクリング日記
一応、大山祇神社にお参り


その後、多田羅しまなみ公園で橋のチケットを購入して



いよいよカレイ山登坂


ここだけは列車が解体されます


機関車は先に行ってしまいました



突然にプチメタライダーのサイクリング日記
機関車はここでは撮影班になって苦しんで登ってくるひとたちの撮影します


高さは無いけどやっぱりしんどいカレイ山


しかし登る甲斐はありますよ



突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記
遠見茶屋、席からの眺め

突然にプチメタライダーのサイクリング日記 突然にプチメタライダーのサイクリング日記
スパイシーなカレー、食後はコーラの気分


もうちょっとボリュームが欲しいところですが、まあそんな店ではないですね


食後は先日も行った展望台にもう一度



突然にプチメタライダーのサイクリング日記

初めてパノラマモードで撮影してみました


余りの絶景に長居したため当初の予定を変更して盛港から大久野島経由忠海行きフェリーで帰ることにします


フェリーは一時間に一本


こんな場合は快速列車が急行になります


しかし相当な向かい風なんですけど・・・


ここで、自分の身に事件発生


左眼がぼやけると思ったら、サングラスの裏にコンタクトが張り付いてカピカピに完走してお釈迦になってました叫び


急行列車は余裕をもって盛港へ


連休最終日の午後ですから大久野島からはたくさんの観光客が乗り込んできました


突然にプチメタライダーのサイクリング日記
忠海港にて


このあと天気が急変、雨に


寒いし、頸から肩は痛むし、眼は見えないしやや苦行とかしてきました


しかし雨はやがて止み、呉についてアイス最中や売れ残った巻きずしを無料でふるまっていただき、復活



突然にプチメタライダーのサイクリング日記突然にプチメタライダーのサイクリング日記

完全、夜間走行の31号も無事こなし帰還


220km(フェリー除く)


ロードバイク歴3年で初めて安全な集団走行を学びました


これに比べるといつも行っているツーリングは車間も広く、ペースも上がったり下がったりで危険回避は各自おまかせという感じでした


大変為になりました


これからも安全なtrainに乗せてもらって楽しく、楽に遠くまで行きたいですな





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?