記事一覧

軽量フレームが欲しい(自分を軽量化しろって?)

初めてのロードバイク

2010Giant Defy Advanced2を買って早3年と4か月

半年で赤スポークのフルクラムレーシングZero

1年後7970Di2を導入しました


現時点でペダルなし重量はおそらく7キロちょっとでしょう

下りをそこそこ飛ばしても不安はありませんし、剛性がどうとかたわみがどうとか貧脚の自分には全くわかりません

不満といえばフォークのコラムがアルミなことと、スローピングがきついことの2点だけです


そろそろ軽量なバイクが欲しいな~

スローピングがあまりきつくなく、

できれば今年のツールを走っているモデルがいいな~(ミーハー全開w)


ということで



Kuota KOM air  

frame 780gfork 300g 合計1080g

size M  TT540

PF30
突然にプチメタライダーのサイクリング日記
元祖軽量バイクの代名詞

ただ去年までAG2Rが使ってましたが、今年はFOCUSに変更でツールを走ってないのでボツ



Canyon Ultimate CF SLX
frame 790gFork 295g 合計1085g
sizeS  TT537sizeM  TT549
PF86
ステム附属

突然にプチメタライダーのサイクリング日記

完全通販のみのドイツ制バイク

宣伝費なしでお買い得?

ジロでパオリーニが一時マリアローザでした

Teamカチューシャが使ってますが、エースのホアキンはaeroadCFという別のモデルを使用

今年のツールでは去年のブエルタでの活躍が嘘のようなダメっぷりですね

円安でお買い得感やや減、しかも地味すぎるか?


Cannondale Supersix Evo
frame 720g Fork 320g 合計1040g
size52 TT535size54 TT545
PF30
シートポスト別売り


突然にプチメタライダーのサイクリング日記
若きエース、サガンが乗る軽量バイク

ホリゾンタルでかっこいい

乗り心地も結構いいらしいがこの色はむりだなあ

通販してないし




Ridley Helium SL

frame 750gfork 330g 合計1080g
size S TT545
PF30
シートポスト別売り



突然にプチメタライダーのサイクリング日記

今年は安価なISPモデルと軽量高価なノーマルシートポストモデルに分かれた

(普通逆じゃね?)

ロットベリソルが使用

ただしエースでスプリンターのグライペルはNoah Fastというエアロモデルに乗る

これはやや重い。

やはり通販不可だがなんとかしてくれる店があり、値段も魅力的



BMC New SLR01  
frame 790gfork ?g 合計1100g
size不明
PF86
突然にプチメタライダーのサイクリング日記
2014モデルが発表された

詳細は不明だが軽量化されているらしい

シマノユーザーの自分にはPF86が魅力的

(PF30はBB30よりましらしいが、BBから異音が出やすいらしい)


Dogma think2Colnago C59も見た目最高なんだけどいかんせんやや重い

UCIルールは素人には関係ないので耐久性さえある程度あれば軽ければ軽いほどいいなあ

はてさて

第一、家族の許しが出るのか?

(事後報告w?)








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puchimeta2

Author:puchimeta2
数年おきに何かにドハマりする親父の記録
今回はロードバイクです
いつまで続くのか?